実績紹介

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これまでのサービス提供実績

これまでのサービス提供実績
214社(企業内プログラム対象)
およそ14,380名(企業内プログラム、公開セミナー・講演参加者)
2016年12月現在(分社化する以前の実績を含みます)

業 界
自動車/消費財/医療・薬品/情報・通信/機械・機器/サービス/素材・エネルギー/
環境・インフラ/食品/金融/小売・流通/住宅・不動産/建設/レジャー・ホテル/公社・官庁
階層別
役員・事業部長層 およそ1,120名/部長層 およそ2,540名/課長・マネジャー層 およそ6,680名/一般 およそ4,040名

主なプログラムと提供先の業界

【主要ポジション別能力開発プログラム(戦略・業務マネジメント領域)】

  • 戦略構想力&組織マネジメント力向上プログラム: 消費財、医療・薬品、情報・通信、機械・機器、素材・エネルギー、食品、小売・流通、住宅・不動産、建設 計40社
  • 戦略構想力&戦略実行力向上プログラム: 消費財、医療・薬品、情報・通信、機械、機器、サービス、素材・エネルギー、食品、小売・流通、住宅・不動産、建設、レジャー・ホテル 計29社
  • 課題設定プログラム: 消費財、医療・薬品、情報・通信、食品、小売・流通、住宅・不動産、建設 計36社
  • プロジェクトマネジメントプログラム: 情報・通信、食品、金融、小売・流通、建設 計34社
  • プロジェクト型課題解決プログラム: 情報・通信、機械・機器、サービス、素材・エネルギー、食品、金融、小売・流通、建設 計43社
  • プロジェクトプランニングプログラム: 情報・通信、食品、小売・流通、建設  計36社
  • プロセスエクセレンスプログラム: 医療・薬品、情報・通信、機械・機器、サービス、素材・エネルギー、食品、金融、小売・流通、建設、レジャー・ホテル、化学、商社 計56社
  • クイックシグマ(現場主導の業務改善)プログラム: 消費財、医療・薬品、情報・通信、機械・機器、サービス、素材・エネルギー、食品、金融、小売・流通 、建設、レジャー・ホテル、化学、商社 計76社
  • 業務改善シミュレーションプログラム: サービス、素材・エネルギー、食品、金融、小売・流通 計15社
  • ロジカル仕事術プログラム: 消費財、医療・薬品、情報・通信、機械・機器、サービス、素材・エネルギー、食品、金融、小売・流通、住宅・不動産、建設、レジャー・ホテル、化学、商社 計141社

【主要ポジション別能力開発プログラム(組織・人材マネジメント領域)】

  • 判断力強化プログラム: 消費財、医療・薬品、情報・通信、素材・エネルギー、食品、小売・流通、住宅・不動産、建設 計43社
  • リーダーの方向付け・合意形成力向上プログラム: 消費財、医療・薬品、情報・通信、機械・機器、サービス、素材・エネルギー、食品、金融、小売・流通、住宅・不動産、建設、レジャー・ホテル、化学、公社・官庁 計56社
  • 他部門との連携・協働に向けた合意形成力向上プログラム: 消費財、医療・薬品、情報・通信、機械・機器、サービス、素材・エネルギー、食品、金融、小売・流通、建設、レジャー・ホテル、化学、公社・官庁 計50社
  • プロジェクト・リーダーシッププログラム: サービス、素材・エネルギー、食品、小売・流通 計35社
  • ハイパフォーマーのためのセルフリーダーシップ向上プログラム: 消費財、医療・薬品、素材・エネルギー、食品、小売・流通、住宅・不動産、建設 計15社
  • リーダーシップ基礎プログラム: 消費財、医療・薬品、情報・通信、機械・機器、サービス、素材・エネルギー、食品、金融、建設、レジャー・ホテル、化学 計32社
  • キャリア設計プログラム: 消費財、医療・薬品、素材・エネルギー、小売・流通、建設、レジャー・ホテル 計15社

【課題特化プログラム】

  • エグゼクティブ・コーチング: 医療・薬品、情報・通信、機械・機器、サービス、食品、小売・流通、住宅・不動産、建設、化学 計33社
  • グローバルリーダー養成: 消費財 、医療・薬品、素材・エネルギー、小売・流通、建設 計21社

【組織開発プログラム】

  • 能力開発体系構築支援: 消費財、医療・薬品、情報・通信、機械・機器、サービス、食品、金融、小売・流通、住宅・不動産、公社・官庁 計21社
  • ベストプラクティス展開: 自動車、医療・薬品、サービス、食品、金融、小売・流通、住宅・不動産、建設 計12社
  • 組織ビジョン確立: 消費財、医療・薬品、情報・通信、機械・機器、サービス、小売・流通、住宅・不動産、建設 計23社

公開セミナー・講演実績  合計115回

主なセミナー・講演先

日経ビジネス課長塾
「他部門と連携・協働する人のためのファシリテーション講座」
「管理職になる前に学ぶべきマネジメントの基礎」
日経ビジネスオンライン リーダーズカレッジ
日経ビジネスオンライン 特別ライブセミナー
日経トップリーダーセミナー
アカデミーヒルズ「悩めるマネジャーのためのチームマネジメントシリーズ」
労政時報カレッジ「階層別研修体系のつくり方と実践の秘訣」 「階層別研修の設計と教材開発の実践の秘訣」
SMBCコンサルティング
「ビジネススキルマスターコース」
「経営管理<実践型MBA>コース チーム・リーダーシップ養成講座」
ヒューマンキャピタル 2016 「イノベ-ティブ企業はいかにつくられるか」
ATD JAPAN SUMMIT 2015 「イノベ-ティブ企業のリーダーシップ開発」
日本CHO協会・ASTD日本支部共催セミナー
「グローバルでアイデンティティを発揮するために求められるリーダーシップを開発するには?」
ビジネス・フォーラム事務局主催/東洋経済新報社後援 モチベーション・マネジメント2011
基調講演「ミドルの働き方3.0」
HRD JAPAN 2011「米国におけるHRDの最新動向 -ASTD年次大会報告-」
関西生産性本部 労政研究会セミナー
東京中小企業投資育成 経営承継セミナー
東京商工会議所 経営承継セミナー
立教大学 ビジネスリーダーシッププログラム(講師)
産業能率大学
経営行動科学学会 第19回年次大会 パネルディスカッション
人材育成学会 第11回年次大会 基調講演 パネルディスカッション など 

参加者、事務局アンケート結果

参加者、研修事務局アンケート結果(4点満点)

参加者評価(※)
研修満足度    平均3.4点
研修の有用度  平均3.5点
講師(コンサルタント)評価 平均3.6点

(※)満足度...(4点=非常に満足した、3点=満足した、2点=あまり満足しなかった、1点=満足しなかった)
       有用度...(4点=非常に役立ちそうだ、3点=役立ちそうだ、2点=あまり役立ちそうにない、1点=役立ちそうにない)
       講師評価...(4点=非常に良かった、3点=良かった、2点=あまり良くない、1点=良くない)
       2011年2月~2015年の研修で実施されたアンケート(約1001件)を基に作成

研修事務局評価(※)

サービス提供内容満足度(総合) 平均3.5点
サービスの進め方満足度(総合)  平均3.5点
講師(コンサルタント)満足度(総合) 平均3.8点
◇講師満足度で高い評価を得た項目
人財育成・組織開発に関する知識、コンサルティング能力 平均3.7点
研修内容の教え方、フィードバック、ファシリテーション   平均3.7点

(※)満足度...(4点=非常に満足した、3点=満足した、2点=あまり満足しなかった、1点=満足しなかった)
       2010年4月実施